こんな漫画があります!

たくさんの人に漫画を読んでほしいと思ってる人間のブログ。アニメも見るよ☆

だーれが○した【パタリロ!】クックロービン♪



 ご存知ですか?パタリロ!
 一度ハマると一生取り憑かれる恐ろしい漫画なんですけど。

 ジャンルはギャグ、BL、耽美、奇妙、ミステリ、ファンタジー、ホラー、バトル、あとなんだっけ?
 まぁ100巻以上続いていますから、ジャンルも色々になりますよ、そりゃあ!!


 二階堂ふみさんやGACKTさんが出演される飛んで埼玉と同じ作者さんでもありますね。
 パタリロ!自体も以前、加藤りょうさんがパタリロ役で舞台がありました。(超ー!見たかった!)


 私がパタリロ!と出会ったのは小学生の時でした。
 家の本棚にあったんですよね、ちびまる子ちゃんエヴァンゲリオンこち亀と並んで。
 誰の物か?
 父の物でした。
 小学生の私はりぼんっ子で、しかも聖ドラゴンガールとか読んでいて当初は(パタリロ!を)チラッと読んだだけだったんです。
 それが中学生になり、自分(と妹弟)の持っている漫画をほとんど読み終わった頃、もう一回パタリロ!を読むと、なんだか惹き込まれたんですよね。

 それまでに読んでいたものと違いすぎて(笑)

 パタリロとは主人公の名前です。
 ダイヤモンドが豊富に採れるマリネラ王国の王子であるパタリロはある日、イギリスに来ます。
 その護衛を任されたのはMI6の凄腕、バンコランです。
 髪の長い男性はこんなにも美しいのか!と私に衝撃を与えたのがバンコランです。
 美少年キラー(性的な意味で)のバンコランは、渡されたパタリロの美しい肖像画を見て護衛を楽しみにしていました。
 しかし実際現れたのはへちゃむくれのブサイクなパタリロ
 そうして二人の悪縁は繋がったのです。

 パタリロは恐ろしく天才で頑丈で大食いです。
 その為それはもう色々な事件に巻き込まれるんですね。
 そこへバンコラン、バンコランの愛人マライヒ(元暗殺者の♂)、ガチロリコンのヒューイット、パタリロの家来であるタマネギなどなど、個性豊かなキャラクターも作品内をところ狭しと動き回ります。


 パタリロの凄いところはなんでも起きるのになんでも解決しちゃうところだと思います。
 ふんわりと記憶に残っている話が少なくとも10はあります。
 節約じいさんの話だったり、バンコランの過去だったり、パタリロのトイレ事情や大食い大会、銃をコレクションしていたお爺さん殺害事件、妖怪ホテルに泊まり虫入りご飯が出てきたり、ヒューイットが結婚できそうだったり、女王暴走やタマネギの恋模様etc。
 色々あったなぁ。

 基本的には1話完結ですが、内容によってはいくつかつながっていったりします。
 絵は耽美で不可思議で手元に置いておきたくなる漫画の一つだと思います。
 ただ派生シリーズも多く、全部買えない!!って方もまま居るかもしれません。
 まずはお気に入りからコレクションのように集めても楽しいですね!





 この表紙覚えています。
 懐かしいー!(笑)