こんな漫画があります!

たくさんの人に漫画を読んでほしいと思ってる人間のブログ。アニメも見るよ☆

バスケ漫画。個性豊かな面々に笑わされ、【あひるの空】リアルな心理描写に泣ける。



 渋さと炭酸が入り混じった青春バスケ漫画です。
 実は私、中学高校ではバスケをしておりまして。 (まっっっっっっっったく上手ではないんですけれど!!)
 かの有名なスラムダンクと同じくらい好きなバスケ漫画です!


   主人公はちっちゃい男子高校生車谷 空くん。
 全国行くぞー!と思って来たバスケ部は、なんと不良の溜まり場になってしまっていました。(学校の名前が九頭龍高校、略してクズ校なのも良いですよネ)
 こわーいお兄さんが五人。
 実はその内の二人(リーダー格の似てない双子)がバスケ経験者でそこそこ上手、いやかなり上手い方な訳です。
 もちろん最初は完全にいじめられる訳ですが、不良って根はいい子なんですよねー。
 空くんの努力の甲斐あって見事バスケ部は練習再開に至ります。



 この漫画のどこが良いかって言われるとやっぱりキャラクターとリアリティですね。
 私自身キャラクターが強い漫画ほど好きになりやすく、細かいアクがあればあるほど良い、みたいな。
 そして細かく自然な心理描写と背景やバッシュ(バスケットシューズ)等のリアルな小道具に引き込まれます。

 主人公の空くん。年相応に一つ年上のお姉さんに一目惚れするような可愛い男の子です。  けれどバスケをする為なら不良にだってグイグイ行くし、約束守ってもらう為なら裸にだってなります。
 メンタルはかーなーり強めです!
 後はプレイスタイルですね。
 小さいながらのスリーポイントシューターです。しかも両手。
 珍しいんですよ、男子高校生で両手打ちは。  背も低いとミドル、ロングシュートすら厳しいですし。
 まぁそれも色んな壁を超える中で変化していくんですが。

↑ナイキエアズームブレイブ5というバッシュ(空くんが使っているのはこれの3)

 後は花園兄弟(双子)ですね。
 まずはなんだかんだで主将になった百春。(空くんはくん付けしますが百春は百春呼びです。キャラ愛故に!)
 双子は両方背があるんですが、百春はキャプテンらしい王道センターです。
 ゴール下で活躍してこそ存在意義がある為、フィジカルも必要です。  バスケは基本的に体張りますが、センターポジションは大きくて重い人が多いので当たり合いは辛いですよね。(私はひ弱なセンターでした…)
 責任感が強い性格でスイッチが入ると真面目です。千秋(双子)に弄られる事も度々。
 空くんの想い人の円ちゃんとはいい関係だったのですが、バスケに打ち込みたい、と円ちゃんに伝え頭を丸めました。  仁義って感じです。
 次は私の推しメン(笑)千秋です。  双子の兄、の方ですね。
 とにもかくにも破天荒!
 見た目は大きい図体にアフロというインパクトです。  暴力、お菓子、エスパーという言葉が付き纏う不思議ちゃんでもあります。
 好き放題するしめっちゃ自己中!かと思いきやバスケが超上手いんです。
 スーパーテクニシャン!
 得意なのはパス回しですね。
 序盤でも空くんと上手く連携を組んで他校を驚かせます。
 女の子には非常に優しい所“も”好感が持てますね。  まっっっったくモテないけれど。

 そして百春達にくっついていたヤンキートリオ。
 彼らは全くの初心者で、最初は流されるままにバスケ部に入りました。
 監督が居ない上にセンスまである経験者組とは精神的にも大きな差があり、もちろん何度か挫折を繰り返しました。退部しようかな、とか。
 ここがね!あひるの空の良いところだと思うんですよ!
 主人公以外の挫折シーンにもしっかりページを割く!
 どうして彼らは挫折したのか、それぞれ何を思ったのか、思っているのか。
 また経験者組もそれぞれ何を思っているのか。
 各々の立場や性格によって考え方が違うのはもちろんですが、ここでそう言った違いを細かく描くのか!と衝撃でした。
 私はこれまで残された側でしたが、当たり前に考え方は違うんですよね。  いやはやショックを受けるシーンばかりです。
 でもこういうシーンがあるからこそよりキャラクター達を好きになったのは間違いないです!

 それからヒロインツートップ!
 みんなの癒やし、マネージャーの奈緒ちゃん!
 中学時代は選手としてバスケ部に入っていたがセンスが無いと自覚し、マネージャーヘ。
 よく気が利くし優しいし私もこんなマネージャーが欲しかった!
 いとこくんや千秋から好意を寄せられるも本命は…?

   最後にご紹介するのはマドンナ円ちゃん!
 キレーイ!かわいーい!
 私、円ちゃんもめっちゃ好きです。
 わかるー!良い先輩ってそんな感じー!と喜びながら読んでいました。
 そして部活女子らしい悩みや恋愛的な悩みも…。

   追々出てくるのは他校の面々。クズ校のスーパーエースのトビくん。スーパーセンターモキチくん。(モキチ君も好きー!)

 この漫画は主人公サイドが意外と、バスケをしたいのか、したくないのかそこからなのが面白い所だと思います。
 いや、主人公の空くんは目的があったので割とまっすぐなんですけど。
 ただ、大きな悲しみもあって…。

 本当に!本当に泣けるんで!
 いや、笑いもたくさんあるんですけど。
 健気なみんなの姿、しかと見てください!

 そうそう!アニメ化も決定していますので!
 まだ放送時期は未定ですが、私も楽しみです!

自分の好きな表紙です!